2013年2月3日日曜日

レクレーション講習会


2013.02.02

岡山県生涯学習センターで
子どものコミュニケーション能力
促進リーダー講習会
がありました!


午前中はアイスブレーキングとして
手遊びレクや
簡単な道具を使ったゲームを
行いました。

子どもたちなら簡単にできてしまう
リズム感が必要なレクに
育成者&シニアはたじたじ(>_<)

グループに分かれて行った
すき焼きジャンケンはかなり白熱!

単純で本当に簡単に出来るレクやゲームなのに
あっというまに時間がたってしまうほど
盛り上がりました★


また午後からはレクリエーション協会のかたが
もってきてくださった
楽しいゲーム(スポーツ?)で
一生懸命遊びました!

中でも…


このマンカラというゲーム!
木のボードとおはじきを使う簡単なものなのですが
これだけでなんと100通り以上の
遊び方が出来るそうです!

もう、701も38も大興奮!
かなーり頭を使いますが
すっごく楽しい!

世界大会もあるそうで
とってもわくわくするゲームでした(^^)

もちろんゲームだけでなく
レクリエーションの組み立てかたも
教えていただき
今回新しく知ったゲームを
私たちなりにアレンジして
つなぎ隊らしいレクをしていけたらなあ、
と色々考えています!


今回のレクやゲームはもちろん
おもちかえりさせてもらって
地元のジュニアや
今回参加できなかったつなぎ隊員に発信し
活動の中で使っていこうと思います!


レクリエーション協会のみなさま
ありがとうございました(^^)


余談ですが…
マンカラにはまりすぎたわたしと隊長は
携帯のアプリをダウンロードし
次の定例会までに鍛えています。
今回は私が勝っていたので
次も負けないように練習します!笑



参加者:701 38 
       
担当:38