2013年4月21日日曜日

水島地区インリーダー研修会



平成25年4月13、14日
由加山少年自然の家で
水島地区インリーダー研修会がありました!


この研修会は私の地元である
水島地区のJLが毎年長い期間かけて
準備して挑む
年間で1番!といっても過言ではない
BIGイベントなのです!

今回はつなぎ隊メンバーを中心に
JLと一緒に準備から運営までを
行うことになりました。


子どもたちとJLは
ウォークラリーやつどいの時間を
一緒に過ごし
そのあいだ私たちは夜の
キャンプファイヤーの準備をしていました!

今回はJLに指導する意味で
水島&津山JLのFKに
いげたを組んでもらいました★
自分たちで考えアドバイスをもらいながら
頑張ってくんでくれていましたよ(^^)

そして、本番!
自動発火は…でしたが
子どもたちの盛り上がりと
周りで頑張ってくれたJLのおかげで
とても楽しい2時間を過ごせました(^^)

けど…つなぎ隊のみんなは
一生懸命歌って踊って動き回って
へっとへとでした。笑
やはり歳にはかないませんね。


2日目はJLのレクの時間があり
練習したぶん、
堂々と子どもたちの前で
レクを引っ張れていたので
見てた私も一安心。
レクの技術?面ではまだまだ
指導していかなければなりませんが
JLの成長に感動を覚えた2日間でした!



1月から準備を始め、毎週話し合いを開き
JLと一緒になって頑張ってきた分
本当にやりきったぞ!という気持ちが
いっぱいでした(^^)

最初はJLの定例会にJLの参加者が
0人だったり
どうなるんだろうと不安でいっぱいでしたが
3か月かけて互いの信頼関係を築き
やっと自ら動けるJLに近づけました。

まだまだJLは成長過程ですが
今後も今以上にいい関係で
JLの活動をサポートしていきたいと思いました★

私たちにも課題はいっぱいですが
これからもつなぎ隊一丸となって
頑張っていこうと思います!

写真、沢山撮りましたが
また後日UPしようと思います(>_<)!



参加者: 701 86 15 @35 12 38 

担当: 38